2010年5月10日月曜日

助産婦さん

子育て新米の両親と爺婆が赤ちゃんの入浴にもオタオタしながら奮闘中。
助産婦さんからレクチャリングを受ける

NZでは妊娠したら助産婦さんを探して契約し、全ての相談に乗ってもらう事になる。
月一回の健診も助産婦さんの仕事で、出産が近付いたら週一回の健診になり、出産の立ち合いから入院中は毎日病室を訪ねてくれる。
自宅に戻ってからも毎日大きな秤を持って訪れ赤ちゃんの体重チェックをし、新米ママの相談相手となり何かとアドバイスをしてくれるから大変心強い。
なお、助産婦さんの費用や病院の費用は国が全て負担し個人負担なし。
だんだんママも慣れてきた

0 件のコメント:

コメントを投稿