2010年5月25日火曜日

シニア ハウス

NZは独立した子供と一緒に暮らす習慣がない。つまり、日本でよくある三世代同居なんてものは、こちらでは聞いたことがない。従って、高齢になっても夫婦だけ、または、一人暮らしが普通。
高齢者が利用するなかにシニア ハウスがある。日本では、4~6千万円の利用権を払って入居する高齢者向けケア付き集合住宅があるが、こちらのハウスは所有権で、自由に売買もできるが、入居者には年齢制限(夫婦のいずれかが60歳以上)がある。
建物は連棟の平家建てで、間取りは概ね日本でいう2DK+車庫1台+小さな専用庭。
価格は新築物件で20~40万ドル。(日本でいうと2~4千万円)

これは、高級住宅地のフェンダルトンにあるシニア ハウス




こういったシニア ハウスは最近に建ったもので、水回りなど設備面では使い易く設計されている。また、窓ガラスもペア ガラスになっており、省エネ、防音仕様になっている。

NZでは築100年の家でも価格が付いて取引されている。使い易いように台所などは改修されているが、窓枠は木でガラスも当然シングル。隙間風を防ぐのに外部からコテコテにペンキを塗って 開かずの窓 になっている家もある。また、窓台(窓の下枠)を指で押すとズボッと指が入る様な朽ちた家でも取引されている。

そう云った家に暮らす高齢者は家や庭の手入れが大変なのと、不動産価格が高騰したので自宅を高く売って、便利で快適なシニア ハウスで暮らしているものと思う。

5 件のコメント:

  1. 新聞テレビの報道で見る限りでは東灘地区では災害の報道は有りません、神戸市西宮市にも土砂災害警情報の誤報が出て訂正されたと言ふ新聞記事はありましたが、被害は出ていない模様、安心されたし、西脇方面でかなり川が増水して避難勧告も出た地区も有った様だが、被害は出ていない模様、

    返信削除
  2. 山城仙人さん
    お知らせありがとうございます。
    当然、お宅の方も大丈夫だったのでしょうね。

    返信削除
  3. 山城仙人も83年生きて居りますが、今年ほど春先から寒暖の激しい年は余り記憶に無い様に思います、勿論当、山城地区も激しい雨が降りましたが被害は有りません、KIWIさんの自宅ご心配でしたら、偵察して来ましょうか?遠慮は要りません。

    返信削除
  4. 山城仙人さん
    ご親切にありがとうございます。
    愛車のプリウスで行って下さるつもりだと思いますが、播州神戸の田舎人さんやHidekoママからも、東灘区は大丈夫だろうとのコメントを頂いておりますので、そこまでして頂かなくても結構です。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. 一走りドライブと思いましたが、残念でした
    然し良かったです被害が無くて。

    返信削除