2010年5月30日日曜日

お好み焼き

NZで喜ばれる料理にお好み焼きがある。
3年前に来た時に、結婚式のアフター パーティに集まったキーウィ達に 豚玉やイカ玉 を振る舞ったところ、ものすごく好評であった。
マヨネーズとお好み焼きソース(とんかつソース)をグチャグチャに塗りたくった上にカツオと青のりを振りかけただけだが、その味が何とも言えないのだという・・・
キーウィの女性から「レシピは多分秘密だろうけど、何とか作り方を教えてもらえないか」と丁重に頼まれたので、レシピを作り彼女にメールで送ることにした。

(3年前に作ったレシピが娘宅から出てきた)
写真をクリックすると拡大します。拡大した写真をクリックすると更に拡大します。

こちらには、山の芋(自然薯)が無いのでジャガイモをすり潰して入れたり、薄切り豚肉は一般の店では置いてないのでベ-コンで代用したりで、苦心したレシピになっている。
こちらでは、とんかつソースなどは日本の3倍くらいするが、ほとんどのスーパーに置いてあるのでレシピ通りの事はできる。
しかし、彼女が上手くお好み焼きを焼けたかどうかは分らない。

4 件のコメント:

  1. 久しぶりに、書き込みをします。
    Okonomi-Yaki NZ Version を、拡大して興味深く読みました。"fish slice" は、「魚のスライス」ではおかしいと思い辞書を引いてみると、何と「フライ返し」となっていました。つまり、"two fish slice" とは、関西で言う「2つのテコ」を意味するのですね。一つ勉強になりました。それはさておき、当方のデイサービス慰問演奏(そんな恰好の良いものではありませんが)は、止むを得ず当分の間中止することにしました。いったい、いつ再開できることやら・・・。

    返信削除
  2. 今晩は。

    NZの人がお好み焼きが好きなんてうれしいです。
    私も大好きです。
    英語の苦手な私でもこのお好み焼きのレシピーがあれば教えられます。今度、外国の友だちが来たら使わせていただきます。サンキュー。

    返信削除
  3. 今 キャベツが高いんで 特価のときに2人とも買うたから
    早う消費するため きのう お好み焼きして
    きのう焼いといた分を きょうも食べた‥

    きょう TVの「THE世界遺産」で NZの氷河やキウイ やってたよ‥

    返信削除
  4. キャベツは大きくて重いのが1個$1.99で売っていた。日本円に換算すると130円。

    ギターのとりこ さん
    回復され、早くボランティア活動に戻られるのを祈っています。

    返信削除