2010年5月31日月曜日

買い物

今日の買い物は、市中心部から少し南に下がったところにあるパッキン セーブまでのお供。



CHCHで土産物を買う時、旅慣れた旅行者なら大聖堂前広場近くの免税店には行かず、そこからコロンボ ストリートを南に10分くらい歩いた処にあるサウス モール(スーパー)に行くと思うが、パッキン セーブはサウス モールから100mくらい東側にある。

パッキン セーブ内部は、倉庫に棚を作り、そこに段ボール箱に入った商品を積み上げてある感じ。ただ、青果物や食料品などは一般のスーパーと同じ。とにかく何でも揃い品数が豊富なのと、価格が安いので休日などは多くの買い物客で込み合う。
育ち盛りの子供がいるのか、大型のトローリー(買い物用カート)に山盛り商品を入れてレジに並ぶ客もある。

ここはガソリンスタンドを併設している。

セルフサービスのガソリンスタンド。係員は不在。用があればインターホンで呼ぶ。
ガソリンスタンドの東隣はニッサン自動車の販売店。

パッキンセーブで買い物をすると、ガソリンの割引サービスがある。

今日は、$80以上買うとガソリン1リッター当たり10セントの割引。
日本流に言うと、8千円以上買えばリッター10円の割引。

レジで買い物の精算をすると買い物明細とは別に割引券をくれる。(上の写真左側)
割引券に表示してあるバウチャー コード(ピン ナンバー)を給油前に給油機に打ち込めば10セント割引される。(割引券の有効期間は10日)
レジはどんなカードでも使えるが、こちらは愛用しているアメックスが使えない。
また、割引券の表示と給油機の表示が食い違うので、初めての場合はなかなか上手くゆかない。

2 件のコメント:

  1. パッキンセーブね、そう言えば、南港にも有った気がするね、だからRVにキャリーが必需品と言ふわけだね、持って行って良かったねKIWIさんのRV,
    所で先日娘や孫が来てアメリカ駐在から帰国する時、使っていた車を船便で送る計画した時余りの運賃の高さの辟易、断念したと皆でワイワイKIWIさんの便りを見て騒いでいた
    もうそちらでは、スキーですか、此方はやっと、不安定な時期が過ぎて、爽やか気候になりました、グランドゴルフに精を出していますが、NZの様な芝生の上でやりたいなあ、とぼやきながら・・・・・

    返信削除
  2. 明日は晴れの予報ですが、最低気温は2℃まで下がるとTVで放映していました。
    6月は、一年のうちで一番過ごしにくい月です。
    観光客も余り来ません。ツアーの価格は今が最低だと思います。

    返信削除