2010年6月1日火曜日

図書館

今日は市中心部にある市立図書館に行ってみた。
大聖堂から一筋北の通りに面して中央図書館がある。

NZは公用語が英語とマオリ語なので、その両方が併記されている。


1階ロビー付近(日本で云う2階ロビー)


1階から2階へのエスカレーターは動いていたが、G階から1階へのエスカレーターは工事中で止まっていた。(日本の2階がこちらでは1階になる)

歴史書や旅行書のコーナー


建築関係書コーナー

建築設計をやっていた者にとっては、この建物の柱の細さが気になる。それに、直交梁は上に乗っているだけ。耐震基準は日本に比べてかなり甘い感じ。
人口密度が極端に低いので、建物が潰れても大した人的被害がないと思っているのかなぁ~

この奥は日本語図書コーナー

以前に比べると日本語の蔵書が増えた。


図書カード(表) 裏に名前と記号やバーコードが書いてある。

カードは住所地を異にする保証人がいれば、だれでも作れる。

今日、我が家の奥さんが借りてきた本

本は一度に30冊まで借りられる。返済期限は借りてから4週間。

0 件のコメント:

コメントを投稿