2010年6月13日日曜日

アート センター

今日は朝から小雨模様で寒かったが、午後から晴れてきたので、アート センターに出かけた。
アートセンターは、大聖堂前広場からトラムの線路に沿って西に歩き、キャプテン スコット像の前を過ぎ、エイボン川を渡って、更に3~4分歩いた処。

今日は休日なのでセンター横の広場には色んな店(日曜市)が出ている。

 

このネオゴシック調の建物は、元カンタベリー大学校舎。
画家、陶芸家、木工家、彫刻家などのアーチストがここを借りて創作活動の場にし、作品を展示して販売もしている。


ここは中庭


この中庭にはレストランがあり、とても雰囲気がよい。
ハイシーズン中は予約なしでディナーに行くと満席で入れない事が多い。

画廊は幾つかあるが、その中に80歳位のおばあさんが絵を描きながら店番をしている画廊がある。ほのぼのとした柔らかいタッチの水彩画を描いており、我が家には3年前におばあさんから買って帰ったミニサイズの絵が3枚ある。

そのおばあさんに会いたくて画廊を覗いたら、一目で娘さんだと分る人が店番をしていた。
おばあさんはもう亡くなったのかと思って聞いてみると、週のうち3日ぐらいしか出てきてないとの事。
でも、おばあさんの絵が出ていたから、まだ創作活動は続いている模様。ホッとした。

0 件のコメント:

コメントを投稿