2013年12月17日火曜日

登山の準備

20日からミルフォード・トラックをトレッキングする。
そのため、明日からテ・アナウに出発するので、今日は登山の準備をした。

ミルフォード・トラックは3泊4日のインデペンデント・ウォークでルートバーントラックと同じ日数になる。従って、ザックの中身も同量だ。

ザックは40L。
フィヨルドランドは雨が多いので、ザックの防水対策は万全を期した。

ザックの中に40Lの防水袋を入れてある。


この40Lの防水袋はネパールで買ってきた。
アンナプルナ・トレッキングの時はビニールのごみ袋で代用していたが、ゴソゴソ喧しいとHさんから叱られ、カトマンズの登山用品店で買った。
確か、1,700円くらいで、日本に比べると異常に安かった。

ザック中身の一覧
これに、カメラなどを加えるとザック重量は12kgになった。

食料類
赤い袋はCHCHの安売りで買った防水袋で3泊分の食材が詰まっている。
コッフェルは小、中セットで、中は食材とカトラリー、布巾など。
水は1.0Lあれば十分足りる。

寝袋は日本から持ってきた。NZでも売っているが、日本で買う方が軽くてコンパクトなものがある。
左の上に乗っている小さな包みは絹のインナーシーツ。
CHCHの安売りで5000円で買った。

下の青い大きな袋も防水袋。
中に衣類が詰まっている。
寝るときに枕の代わりに使えて非常に便利。

防寒着とウインドブレーカー(青色の袋)。
左はツェルト
防寒着は雨に濡れても保温力が落ちない化繊綿を選んだ。
青色のウインドブレーカーは750円でネパールで買った。

雨具類
ハットの便所は別棟が多いので、折り畳み傘を持参する。

レインスーツはネパールで買った。
日本で売っているのに比べると重たくて嵩張るので買うのをためらっていたが、「この値段やったら 買うとき!」と、Hさんの一言で買ったもの。
ノースフェースのゴアテックス製で7,500円だった。
日本で買えば4~5万円はする。

ネパール・トレッキングはここをクリック!

この防水袋の中身はヘッドランプやカメラの予備バッテリー、予備の靴ひも、常備薬など。
ザック雨蓋に入れている。


これ以外にはスリッパや歯ブラシなど。
スコッチをやめれば500g軽くなるが、これだけはやめられない。

準備をしている時が一番楽しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿