2013年12月24日火曜日

ミルフォード・トラック (テ・アナウ~CHCH)


今日は、クライストチャーチ(CHCH)まで戻らなければならない。

NZはクリスマス休暇に入っており、娘たち家族は今日から帰省してしまった。

残されたスツーシー(飼い猫)の面倒を見るために、今日中に戻ってネ! と 強く頼まれている。

「餌、ギョウサンやっといたら、一日ぐらい留守でもええやろ」と言ったが・・・ 家族同様にしているので、絶対にダメらしい。

そんな訳で、大阪から日光に相当する距離(約650km)を一日かけて帰ることにした。

早朝の6:30に出発した。郊外の道路は制限速度が100km/hなので快調に飛ばしながらゴアを経てダニーデンに入る。

ダニーデンには有名な鉄道駅がある。




南島の鉄道はダニーデンから2系統と、CHCHから2系統の4路線しか運行されてない。
運行本数は一日一本または二本で、全て観光列車だ。

ダニーデンから北西方向にタイエリ峡谷があり、そこを列車でめぐる路線(Taieri Gorge Railway)は景色が良いので、観光客に人気がある。


1920年代に製造されたビンテージ車両もあるらしい。



出発して10時間後の16:30CHCHに戻った。
食事や休憩時間を除くと約8時間で、平均時速は約80km/hだった。

スツーシーも寂しかったのか、帰るとすぐに寄ってきた。




明日のBlogに続く



0 件のコメント:

コメントを投稿