2014年5月1日木曜日

今日は土方(どかた)をした。


懐かしい言葉やネ。
若いころは平気で使っていたけど・・・

土方(どかた)という言葉を最近聴かんようになったんは、差別用語になったかららしい。

でも、自分に使うのはお咎めもないやろと思いタイトルにした。


先日、雨が2日続いたら、ガレージの前が水浸しになった。

排水工事をしようと思って、配水管のルートと勾配を調べると、勾配がほとんど取れないのが解ったので、浸透方式で排水することにした。

浸透式とは難しく聞こえるが、要するに、雨水を地面に浸み込ませるだけのもので、その為にガレージの周囲に側溝を掘った。

十数メートル掘るのに一日かかった。

まぁ・・・しんどい事は自分でやるしかない。






0 件のコメント:

コメントを投稿