2015年4月12日日曜日

石切り場 公園 の リム・ウェイ と 倉敷市公園


先日、フェンダルトン図書館で手にしたパンフレット。

ミニ・トレッキング・コースが載っていたので、行ってみた。
↑画像をクリックすると拡大します

フォースウェルは我が家から車で20分ぐらいのところ。

クォーリー(Quarry:採石場)・パークは面積60.4Haの広大な公園で、昔の石切り場跡地をそのまま公園にしていた。

その奥の方に、クライストチャーチ市との姉妹都市コーナーがあり、”倉敷市”の庭園があった。





春になると桜の花が綺麗に咲き誇るだろう。

倉敷市庭園の右手に、ミニ・トレッキング・コース、リム・ウェイの始点/終点がある。

ダラダラ坂を右手にカーブしながら登って行くと、昔の石切り場が見え、

更に道なりに登れば標高125mの頂上に着く。


ここからは、クライストチャーチ市街からカンタベリー平野が一望でき、遠くにサザンアルプスも見える。
↑パノラマ写真 クリックすると拡大します。

ここで採石した石(玄武岩)は、クライストチャーチの教会や学校など石造建築の建材として利用され、また、砕石は道路の路盤にも使用されたらしい。



しかし、石造建築は耐震性能が低く、2011年2月22日のカンタベリー地震では多くの建物が被災した。

この公園のインフォメーションセンターも被災したのか、仮補強のままだった。


なお、リム・ウェイは約40分で一周できる。
子供連れには丁度手頃はコースだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿