2015年6月7日日曜日

キャンプ の 準備 4 (ダッチオーブンでロースト・ビーフ)


今日はロースト・ビーフに挑戦した。

NZであれば、肉の塊はスーパーマーケットで容易に入手できるが、日本のスーパーでは予め注文しなければ買えなかった。

OGビーフのロースに切れ込みを入れて、ニンニク片を詰め、タコ糸で縛り、クレイジーソルト・黒コショウを揉み込む。

ダッチオーブンの蓋を温めて、オリーブオイルをしき、肉の周囲を焼き焦げ目と付ける。


ダッチオーブン本体を温めて、底網の上に肉を置き、周囲に野菜(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリ)を詰める。


上下加熱の弱火で約30分加熱する。

出来上がり。

残念!少し焼きすぎた。

少し焼きすぎたとはいえ、味はなかなかのもの。
野菜類は味を付けてなかったので、ポン酢でいただいた。



◇今回の反省点
1.野菜にも塩コショウをする方が良い。
2.ニンニクは予め焼いておき、それを詰める方が良い。
3.オーブンの底にアルミフォイールを敷いておけば、洗う手間が省ける。





0 件のコメント:

コメントを投稿