2015年11月23日月曜日

サンティアゴ巡礼路 準備 その2


”スペイン巡礼の旅”の所要日数は55日を予定している。

先人たちの記録をWebsiteから見ると、サン・ジャン・ピエ・ド・ポーからサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの780.5kmをだいたい35日で歩いている。
それに往復の日数を加算して、最短旅行日数は40日前後になる。
事後にポルトガルなどを観光したりすると、更に5日ほど延びる。

私の場合はゆっくり歩くので、先人たちに比べて、更に10日長い。
旅行日数の長さは、毎日が日曜日なので何ら問題ないが、次の点で困ってしまった。
1.Blogの更新
2.写真データの整理
3.写真データの保管

帰国後に、まとめてBlog更新や写真の整理を行うことは可能だが、55日分も溜まってしまうと、記憶も薄れることから、意欲が無くなることも考えられる。
それに、撮った写真枚数も半端ではない。一度に整理しなければならないと思えば気分が重い。

そこで、旅行中の宿舎でBlog更新、写真整理、写真保管が出来ないかと思いついた。

現地のインターネット事情を調べると、過半の処でWifiが利用できるらしい。

であれば、パソコンを持参すれば良い!

しかし、パソコンは重い。
使用中のノートパソコン重量は電源コードを含むと2kg近くになる。
荷物の軽減化は必須条件にも関わらず、それを背負いながら毎日歩くのは苦行をしているようなもので、避けなければならない。

そこで、軽量パソコンを新に買い求めようと、比較検討した。
(外国での使用を考え、SIMフリー型に限定)


検討要件は
◇重量
キーボードを含む重量比較

◇OS
Windows、Android、iOS

◇機種
ノート型、タブレット型、スマートフォン

操作性
複数ソフトの同時立ち上げ
キーボード入力、マウス入力は?

◇携帯性
歩きながらでも使えるか?
(地図を表示して目的地を見る)

◇事後の利用方法
現有のノート型パソコンと、どの様な形で棲み分けるか


◆結果
重量、携帯性、事後の利用方法から”iphone6s plus”のSIMフリー版が最適ではなかろうかとの結論に達した。

しかし、同機はメモリ容量が2GB(未公表)と言われているので、複数ソフトを立ち上げての写真編集、Blog更新などが、ストレスなく出来るか見極めなければならない。



◆写真データの保管
無償利用のクラウドに保管する。
こうすれば、例え旅行中にSDカードやカメラを失くしたとしても、写真データだけは残る。

クラウドは幾つかあるが、GoogleDriveにした。
OneDriveも利用しているが、2016年から無償利用容量が5GBに縮小されるらしい。
GoogleDriveは無償で15GB利用できるので、先ずはここに保管して、容量が満杯に達したら、有償に切り替え容量をUPするか、無償のGoogle+やOneDriveに保管すれば良い。


写真を100枚程度(300~400MB)試験転送をして、転送にかかる時間を調べなくてはならない。










0 件のコメント:

コメントを投稿