2016年2月22日月曜日

タブレットが届いた


今日は体の調子が悪い。
一昨日の牡蠣のノロウイルスに中ったらしい。
ネットで調べると、ノロウイルスの潜伏期間は1,2日あるらしいので符合する。

昼まで寝て居たら、宅配便でタブレットが届いた。
このタブレットは、画面サイズ:8インチ、OS:Windows10

先月、スマホ(5.5型)を買って、旅先では、それでブログ更新する予定だったのに、なぜ似たサイズのタブレットを買ったか?

その理由は、アンドロイドOSでは、スプレッドシートの表をブログにダイレクト貼付けが出来なかったからだ。

表を画像に加工するなど手間暇かければ何とかなりそうだったけど、面倒くさいし、スマホでブログを書くには画面が小さかったので、画面の大きいWindowsOSのタブレットを買った。

早速セットアップし、先に買ってあった、キーボードともBluetooth接続した。

このブログも、上の写真の機器構成で書いている。

WindowsOSは馴染んでいるだけに使い易い。
旅先で、デジカメ写真の整理や、ブログ更新はストレスなく行えそうだ。

ただ・・・荷物が少しだけ重くなるが仕方ない。
軽量化を極限まで追求した結果、タブレットとキーボードを次のように収納した。
↑布シートで包む

↑ビニール防水袋に収納する
重量は627gだった。

ノート型パソコンとは比べ物にならないくらい軽くなった。



0 件のコメント:

コメントを投稿