2016年3月13日日曜日

スマホの勉強会 スマホクラブ


2月に立ち上げたスマホの勉強会は計3回開催した。

初回、4名で立ち上げたが2名が辞めてしまった。
理由は、忙しくて定例的には参加できないという事だったが、参加動機が(会場に行きさえすれば)何か教えてもらえるだろう と 簡単に考えていたふしがあり、スマホの問題点を持ち寄り、”教えられたり教えたり”スタイルに馴染めなかった様だった。

辞めた人の中には、金曜日がダメと強く主張しておきながら、会場変更し、他の曜日への変更案を提示しても、結果的に辞めてしまったので、軽く考えていたのが窺える。

”去る人を追わず”スタイルで運営しているので、今後もこの様な事が起きるあろうが致し方ない。

去る人あれば、来る人ありで、新たに2名加わり、更に2名が参加を希望している。

ただ・・・メンバーを多くするには、スマホの熟練者を何人か確保しなければならない。
そうしなければ、初心者ばかり集まっても、問題点の解決策が見つからず、会の運営が停滞する。

従って、しばらくはメンバー数を6~8名程度に制限したい。


実は、3月の開催日がイレギュラーになった。
会場変更・開催曜日変更を提案したので、混乱したのが原因で、先のBlog内容と食い違った。Blogを見た人から、会場に行ったが、開催してなかったと、苦情も届いた。
申し訳ないことをした。


◆今後の開催予定
開催曜日:(4月以降)第2、第4金曜日
       3月のみ24日(木)
時間:13:30~16:30
会場:魚崎地域福祉センター
会費:会場費をメンバーの頭割り(月ワンコイン程度にしたい)
対象:スマホ保持者、これからスマホを使う人
その他:スマホに関しての悩み事を持ち寄る


0 件のコメント:

コメントを投稿