2016年4月28日木曜日

サンティアゴ巡礼路 パンプローナ


2016年4月28日休養日
旅行:8日目滞在地パンプローナ
出発到着休憩歩行距離時速累計残り
時:分時:分時:分時:分kmkm/hkmkm
68.2712.3
歩行日数:4日※休憩時間に、歩行中の観光を含む。
宿泊施設宿舎名Wifi可料金食費他
ペンションPension Otano25.00 €45.87 €

今日は休養日だったが、昨夜アルベルゲに泊まったので8時半ごろ追い出された。

このアルベルゲも午前6時に点灯し、みんな7時頃には出発する。
8時ごろには泊り客がほとんど居なくなるので、従業員がベッドメーキングにやってくる。
従って、急き立てはしないけど、出発せざるを得なくなる。

通常、アルベルゲでの連泊は、特殊な事情がない限りは、許されないので仕方ない。


今日は快晴。気温は低くて、午前9時ごろでも6℃。すがすがしい朝だった。

旧市街地を散策する。












ナバラ政府庁舎。

市庁舎。


この後、フランシスコ・ザビエルゆかりのハビエル城に行こうと思い、インフォメーションセンターで行き方を尋ねたが、交通の便が悪くて、バスとタクシーを乗り継がないとダメと言われたので、行くのを諦めた。

今夜はペンションに泊まる。
昨夜のアルベルゲから徒歩数分だった。


◆スマホの威力
パンプローナの街は道路が迷路のように入り組んでいて分かりづらい。
この時、威力を発揮したのが、スマホだった。
何処にいてもGoogleMapで自分の位置が特定できるし、ナビゲーションで目的地まで案内してくれる。
どんなに複雑な道でも迷うことがない。




0 件のコメント:

コメントを投稿