2016年5月9日月曜日

サンティアゴ巡礼路 巡礼 15日目 ~ブルゴス

2016年5月9日出発地サン・ファン・デ・オルテガ
旅行:19日目到着地ブルゴス
出発到着休憩歩行距離時速累計残り
時:分時:分時:分時:分kmkm/hkmkm
6:4012:450:355:3027.65.02288.0492.5
歩行日数:15日※休憩時間に、歩行中の観光を含む。
宿泊施設宿舎名Wifi可料金食費他
ホテルNorte y Londres52.00 €14.80 €

歩行ルート
↑画像をクリックすると拡大します
早朝に夜空を見上げたら星空だったので、快晴を期待したが、そうはならなかった。

アヘス村通過。
昨日は買い物が出来なくて、朝食はパンだけだったので、バルで何か食べようと思ったが、クローズだった。


アタプエルカ村の少し手前。

古戦場の歴史が・・・


約80万年前のアタプエルカ原人発掘現場は、ここから3kmほどの処らしい。

アタプエルカ村でカフェがあったので一休み。


ここを過ぎると、また、山登りがある。



ピークに十字架があった。


ピークを過ぎると、ブルゴスの街が見える。
まだ、18kmほど離れている。

ここから下りになるが、昨夜の雨で路面状態が悪い。
赤土が靴の裏にくっつき歩きにくい。
昨日、スリッパで歩いている人がいたが・・・

街が見えてから、ブルゴスまで遠かった。

ブルゴス空港横から鉄道を越え更に歩く。


ようやく市街に入るが、市中心部まで8kmある。

途中、ブリジストンの工場があった。
大きな工場で、前を通り抜けるのに10分かかる。

大きな街なので、巡礼路の標識をつい見失う。
すると、現地の人が、”巡礼路はあっち”という風に教えてくれる。
そんな事をしながら、ようやく中心部にたどり着いた。
あの門を潜れば、中心部の大聖堂が近い。

門を入ったところで、ホテルの客引きに会う。
実は、ブルゴスではホテル2泊と決めてきた。
ホテルも、目星をつけて来ているので、逆にホテル客引きに、行きたいホテルが何処か尋ねた。
すると、親切な客引きで、商売抜きで、道順をちゃんと教えてくれる。

予約なしで飛び込んだが、部屋は開いており、料金はネットの予約サイト表示料金と変わらなかったので、泊まることに決定。


シャワーを浴び、落ち着いた後、大聖堂に向かう。








大聖堂はどの角度から見ても絵になる。

明日はゆっくりとこの街を観光する。





0 件のコメント:

コメントを投稿