2017年4月29日土曜日

Miakiの入学式


今日はMiakiの入学式。
ピッカピカの一年生になる。

日本であれば、もっと早くに入学式が行われるが、こちら(NZ)の学校は先々週のグッド・フライディ前日で一学期が終り、17日間のスクール・ホリディだった。
それに合わせて、日本語補習校も休んだので、入学式と始業式が今日になった。

今日は快晴だ。

サイクロン・クックが過ぎてからは好天続きで、気温も上がり過ごし易い。

カンタベリー日本語補習校の小学部入学児童は19名。
校長も今年度新任した。

カンタベリー補習校は小学部、中学部あり、授業は土曜日の午後、4時間だけ。
科目は国語、算数と社会。
つまり、主に、読み書きソロバンだ。

在校生の話を聞くと、一週間分を一日で習うので、宿題も多くて大変とのこと。
”魔の金曜日”らしい。

しかし、日本語の基礎を学ぶ事によって、将来、良かったと思う時が必ず来るだろう。
これから9年間は厳しいだろうが、頑張って欲しい。

そして、日本語と英語を駆使して、世界に羽ばたいて欲しい。





0 件のコメント:

コメントを投稿