2017年8月20日日曜日

スイカ 初収穫


猫の額ほどの畑にスイカを2本植えてある。
品種は大玉スイカ(赤色)と小玉スイカ(黄色)。


植えたのはニュージーランドから戻った5月下旬。

一株からツルを三本延ばし、そのツルに一個づつ生らす予定で育てていたが、6月下旬からスイスへトレッキングに行ったので、スイカは野放し状態だった。

帰国時(7月中旬)に観察すると、ツルは伸び放題で、大玉、小玉の区別はつかない。
成長した実を見て品種を判断するしかない。




帰国直後に人工授粉した実が30日以上経ったので、初収穫した。
品種は黄色小玉スイカ。
持つと、ずっしりと重い。
仏さんに祀った後、二つに割ってみる。
甘い!  なかなかのもの!


実は、既にカラスに二個やられている。
従って、三個目でようやく我々の物になった。




0 件のコメント:

コメントを投稿