2010年5月7日金曜日

クライストチャーチ空港

シンガポールでは色々あったけど、5月3日9時にようやくクライストチャーチ空港に到着した。

入国カードに滞在期間60日と書いておいたので、入国審査でしつこく聞かれるかと思ったけど、家族のところに行くと言ったらそれだけでOKだった。

税関では食品(Food)を持っていると申告したところ、先ず聞き取り調査でどれくらい持っているか聞かれ、数種類の名前を挙げたら、どうぞこちらへとバッグオープンへ案内された。ここはスーツケースを開けて中身を全部チェックするところ。別に時間を気にすることもないので、係員の気が済むまで調べたらいいと腹をくくっていたところ、赤飯を炊こうと持ってきた生の小豆だけが引っ掛かり没収された。NZは農業国で種子の持ち込みには厳しいので、生の小豆を畑に蒔くと種子に変わるので駄目だったものと思われる。炊いた小豆の缶詰めであれば良かったと思ったが、あとの祭り。

持ってきた食品(すでに使ったものもある)

0 件のコメント:

コメントを投稿