2017年6月23日金曜日

スイス・トレッキングー1


今日からスイス・トレッキングの旅が始まる。

今日の行動予定は、神戸を出発して関空からヘルシンキ経由でチューリヒまで。
初めてフィンエアーに乗る。

機内は満席。
機体は真新しくてまずまずだ。
ただ・・・機内安全ビデオなどは無い。
AirNZに乗り慣れているので、少し物足りない。

食事もまずまず。

これは2食目

約10時間でヘルシンキに着いた。
降機して廊下を歩くと、日本人スタッフが待機しており、日本人旅行者をサポートしていた。

通路の標識にも日本語の表記がある。
個人旅行者にとって、日本人スタッフや日本語表記は有り難い。

フィンランドはEU加盟国なので、ここで入国審査がある。
と言っても、至って簡単で、荷物の内容など一切チェックしなかった。

3時間ほどで、チューリヒに着いた。
空港でしなければならない事が三つある。
1.スマホのSIMを購入すること。
2.小銭の両替。
3.交通割引パスを比較して、最適なパスを購入する事。

到着ロビーの案内所で各売り場を訊ね順番に回った。

スマホのSIMはデータ量3GBを望んでいたが、2GBの上は5GBしか無く、仕方がないので大きい方にした。
多分、こちらのWIFIはスピードが遅いと思われるので、5GBあれば、WIFIに頼ること無くネットが使える。

両替と鉄道のチケット売り場は隣同士だった。

鉄道チケット売り場で”Swiss Flexi Pass 4日”と”Half Fare Card”のどちらにするか迷っていると伝えると、担当の女性は、行き先を訊き、運賃を計算して、双方を比較検討してくれた。

結果は、どちらでも大差なかった。
そこで、”私なら半額カードを勧める”と云った彼女の言葉通り、スイス半額カードにした。

そんなことを空港でしていたので、市内のホテルに着いたら午後8時を過ぎていた。


近くのCOOPで買い物し、
夕焼けの道をホテルに戻った。


明日のBlogへ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿